Blog 凡愚ノート

syoudosima

  • Share

去年、小豆島に蕎麦を植えました、思いついた時期が遅かっ
たので収穫量は少なかったですが、とにかく出来ました、
昔からの知人Yさんが,ふる里でもある小豆島に移住して楽
しそうに生活をして余暇に近所の子供達と田んぼでお米を植
えている話を聞いて、蕎麦も植えようと言い出したのが九月
もう遅いけど花なら見れると、去年の話、2升で18kgでき
20140217-130656.jpg
上々の出来です、Yさんが近所のお百姓さんのおじいさんに相談しながら孤高奮闘
大変だったみたい、これで150食余の蕎麦が出来ますご苦労さんです後はプロに
子供達や皆が集まれる凡愚の定休日は2月11日しか無く、小豆島へ行きました。
うちの醤油は小豆島の「金両」さんです1度も行った事が無いが今回スケジュール
が立て込んでいるので内緒で行く事にした、小豆島を車で先導されながら行くと
「金両」さんの前を素通りした、寄らない訳には行かない。20140218-122450-600x288
挨拶もそこそこに言い訳をして『明日金両さんの醤油で蕎麦会をしますので食べに
来て下さい」と言って会場へ急いだ、着いてびっくり、旧家のお屋敷の座敷でした
縁側に打ち台をセットして、庭の隅にガスバーナーや流し台等を配置して、りっぱ
なお屋敷に申し訳ないけど、美味しいのを出せば良し、20140217-130624.jpg
庭ばっかり見んとしっかり押さえてやオカーチャン20140217-130537.jpg
かっこええやろ庭が、料亭みたいや、ここでそば屋さしてもらをかな?20140217-130435.jpg
さすが女の子一生懸命上手やった、そばがきも皆で、今回で小豆島がとても好きに
なりました、今度は手ぶらで、『金両」さんの工場見学や、オリーブ園も行って、
魚も美味しそうだし、大人の人達が来年もやりましょうと言っていた、ヨーシ。