Blog 凡愚ノート

新蕎麦

  • Share

そろそろ新蕎麦のシーズンです。
刈り取ってお米の様に天日干しにし
むしる様にたたき落とし実だけを取
る、それを四駆で山超え野を超えて
貰いに行きます、直に製粉して試食
をしたら少々青臭い感じがします。
少し倉庫で寝かした方が味が落ちつ
きます、本当に美味しいのは1月2
月と思います、夏の間暑くてダレて
いたあの蕎麦が今蘇る様に美味しく
成っています、種の状態で生きてい
るので、この今新蕎麦の季節を思い
だし、味が蘇ります新蕎麦に負け無
料理は素材と季節と愛情に尽きます
凡愚は12月初旬から新蕎麦とひね
の、競演合作メニューになります。
ぜひ!

薪も新しいのが入りました。
この薪はカンバンと一緒に1年付合
います、表張ってますご苦労さん。